THE GOODS GOODS

考えて、調べてたどり着いた一品、事柄についてのノート

パナソニック プチ食洗

 

今日はプチ食洗買ってみたらやっぱり結構楽だねって話。

買ったのはパナソニック プチ食洗 NP-TCR1-W」

ちょうど「NP-TCR2」って新しいのが出たタイミングだったんだけど、

新しいのとの違いはスピードコース有る無いかって感じだったので、

どうせ夜寝てるときに使うから急ぐ必要ないなってことで「NP-TCR1」にしました。

 

因みに更にグレードの低い「NP-TCB1」ってのもあったけど、

これには乾燥の機能が無いから却下しました。

 

f:id:shubee:20131210064511j:plain

 

まず魅力は47cm×30cmに置けるサイズですね。って実際に置いてみると

「けっこうでっかいな」って思った。高さがあるからですね。

 

さて、設置するには本体を購入するだけじゃだめで、水道を分岐しないといけない。

そのためにアダプターを買わなきゃならない。水道のタイプによってアダプターが

異なっていて、¥5,000〜¥10,000以上するものもあるみたい。

お金を払えば取り付けもしてもらえるんだろうけど、たしか工賃もけっこう高い。

 

ネットで調べると自分で付けられそうだからアダプターだけ買って自分で取り付け

ることに。幸い我が家の水道が水とお湯が分かれているタイプだったから一番安く

て簡単なタイプだった。

アダプターの他にレンチが必要なので持ってない人は注意です。

 

後ろのホースをしっかり差し込んでなくて、一度水が溢れてきてあせったけど、簡単に付けられたよ。

f:id:shubee:20131210064846j:plain

 

んで、実際に使ってみて・・・

2人暮らしでギリって感じです。

 

この仕切が微妙で上手く収納するのに慣れが必要。たまにイラッとする。

でも、手洗いよりはもちろん楽です。油汚れも簡単に取れるし。

ただプラスチックは乾いていないことがあったりするので苦手なのかな。

f:id:shubee:20131210064607j:plain

 

運転音はかなりうるさい。キッチンとリビングが同じ部屋にある場合は、

テレビが聞こえないくらい「ザッパーん、シュワシュワーン」

だから我が家は寝るときにスイッチオンして寝室へ。

 

ワンルームの場合は無理かもです。その場合は時短コースが付いている

最新型がいいのかもしれません。お風呂に入ってるうちに終わっちゃうから。

 

色は黒と白があったんだけど、キッチンに黒いのがあるとなんとなく溶けこまない

感じがしたから白をチョイス。

最近のマンションなんかのシックなキッチンなら黒でもいいのかもしれないけど。

 

でもやっぱなんかダサい感じだったのでステッカーチューン。

ステッカーとかマグネットを貼るだけで全然イメージ変わります。いい感じ。

やっぱり白にしてよかった。

 

今回のステッカーチューンの一番のポイントは白ベースに白いアップルマークです。

 

f:id:shubee:20140525192219j:plain