THE GOODS GOODS

考えて、調べてたどり着いた一品、事柄についてのノート

「穏やかな死に医療はいらない」

「穏やかな死に医療はいらない」を読んで

穏やかな死に医療はいらない (朝日新書)

穏やかな死に医療はいらない (朝日新書)

 

 

これはとても良い本でした。

皆読んだほうがいいと思う。

 

日本人の死因第一位の癌。

自分だけじゃなく家族が癌になる可能性も含めればかなりの確率ですよね。

 

自分や家族が癌になった時にどう考えるか。

苦しい治療を続け病院で最後を迎えるか。

穏やかに自宅で暖かな最後を迎えるか。

 

どっちが良いとか悪いとかじゃなくて。

いろんな選択枝があるってことを知らないってことが一番怖いと思う。

 

今までは癌って絶望的なイメージだったけど、ある程度残された時間がわかるから、それなりに準備ができるんですよね。これって重要ですよ。発症しても全然動けるから出来るうちに出来ることをすることが可能なんです。

 

そのためには本人も家族も「死を受け入れる」必要があります。

 

それはなかなか難しいことだろうけど、事前に知っていることが多いほうが整理が付きやすいのではないでしょうか。

 

人生は一度きり。

最後まで後悔のないように生きていきたいですね。