THE GOODS GOODS

考えて、調べてたどり着いた一品、事柄についてのノート

JBL BluetoothスピーカーCHARGE2

JBLBluetoothスピーカーCHARGE2を色々と比較して選んだ時の話。

 

最近では音楽を聞く環境がAppleMusicやらSpotifyやらSoundCloudやらでiPhone経由が多くなって、そうなると便利なのがBluetoothスピーカー。

 

以前と比べて音へのコダワリは減っていますが、最低限のところは押さえておきたい。

 

さて、まず気になるのはBOSEなんですが、BOSEのコンパクトスピーカーはパっと聴いた時のインパクトは凄く良いんだけど、なんか低音が嘘くさくていかにもBOSEな感じであまり好みじゃないんです。値段も少し高め。あと1万安くてもいいんじゃないでしょうか。

 

そこで調べたところ、JBLのCHARGE2+が価格の割にとても音が良いとの評判。持ち運べて濡れても平気とのこと。こちら2万円弱。

 

さらに調べると、もう少し安いFLIP3ってモデルも評判が良い。中にはCHAGE2+より音がフラットで良いというレビューもある。軽くて持ち運びも楽だし、濡れても大丈夫。これが1万2千円ちょい。ちょっと心が揺れるお値段。

 

YouTubeでCHARGE2+とFLIP3の比較レビューを見つけてバーチャル視聴。んー…どうなんだろ?気持ちFLIP3に傾いてるから贔屓耳で聴いてる感も否めない。5〜6千円の差は感じないような気がする。どこかの国のユーチューバーの外人さんも「FLIP3はベリーナチュラルだね〜」的な事言っている。

 

バーチャル視聴では埒があかないので実際にビックカメラに視聴しに行きました。

 

店頭では視聴用に並べて置いてあって、ボタン切り替えで聴き比べが出来るようになっている。再生ボタンを押すと、ジャズ、ファンク、ポップス、J-POPが30秒位ずつ再生される。この30秒位ってのが微妙に短い。さらに好みの曲じゃないから結局よく分からない。でもFLIP3で十分なような印象。やっぱり5〜6千円の価格差ほど音質の差はない。

 

と思ったけど念には念を入れて、ヨドバシカメラなら視聴の曲が違うだろうとヨドバシへ移動。しかし視聴の曲同じ。店の選曲じゃなくてJBL側の選曲なのか。

 

仕方なく自分のiPhoneBluetooth接続して聴き比べ(最初からこうすれば良かった)。再度じっくり視聴。そしたら一発でした。CHARGE2+の方が断然音が良い。FLIP3は小型スピーカーの域から抜け出ていない。単体で聴けば全然オッケーだろうけど、聴き比べたら一聴瞭然。誰だFLIP3の方が音が良いって言ったのは!聴くジャンルにもよるけどネットのレビューなんて当てにならない。(これもそうだけど)

 

CHARGE2+は音に余裕がある。低音が出ている分、空気の余韻もちゃんと再生されている感じ。BOSEほど癖もないし。個人的にはもう少し低音が出てないほうが好みではあるが。

 

この差に気付いてしまってはもうFLIP3は買いじゃない。妥協の範囲ではない。だからと言って2万円弱出してCHARGE2+買うのも少し腰が引けている。

 

と、思いながらネットで価格をチェックしていたらビックカメラのウェブページにCHARGE2を1万2万円で発見。

 

CHARGE2とCHARGE2+の違いってなに?ってググったら、CHARGE2は生産終了の一世代前のもの。ただ機能的には防水と細かな仕様の違いで音は違わないとのこと。別に風呂で聴くわけでも、庭にプールがあるわけでもないので防水はどうでも良い。だから2+でなくても良い。

 

店舗在庫ではビックロCHARGE2の在庫あり。

在庫処分ワゴンに放り込まれていました。本当は黒が良かったんだけど、デッドストックだからしかたがない。

 

f:id:shubee:20160221140455p:plain

 

溜まっていたポイントも使って安く手に入れることができました。

 

 

 

 

Tivoli Audio(チボリ オーディオ) Albergo/アルベルゴ (ホワイト)

Tivoli Audio(チボリ オーディオ) Albergo/アルベルゴ (ホワイト)