THE GOODS GOODS

考えて、調べてたどり着いた一品、事柄についてのノート

FUJIFILM XQ2最高です。

f:id:shubee:20170107215950p:plain

 

1年半前に買ったコンデジFUJIFILM XQ2」

 

その前はPanasonicLUMIX DMC-GF5を持っていました。

ちょうど新婚旅行に行く前で

①動画と写真をキレイに取りたいっていうこと

②なるべく小さいカメラ(当時はかなり小さいミラーレース一眼だった)

 

ということで選んびましたが、、、

・小さいとは言ってもポケットにはもちろん入らない

・カメラが入る大きさのカバンをわざわざ持のもスマートじゃない

・首掛けストラップとかアームストラップとか買ってみたけど、カメラをぶら下げて歩くほどカメラ好きでもない

 

結局邪魔であまり持ち歩かなくなってしまいました。

 

数年して子どもが生まれて、そうするとやっぱカメラ欲しいくなって。

今回は前回の反省を踏まえた条件として

・ポケットに入るくらい小さいこと

・F2.0以下の明るいレンズでフラッシュ無しで室内撮影が可能なこと

・さっと出してさっと撮れること

・3万円以下でなんとかお願いしたい

・とりあえず動画はあまり考えていない

 

ということでいろいろと調べました。

FUJIFILMのXQ2かCANON PowerShot S120にたどり着きました。

SONYのRX100は高くて断念。

 

ちょうどセール対象だったこともありXQ2を購入。その後は値段が下がることはなく(むしろ少し上がってる)いまでは生産終了となっています。XQ3は出ないらしいのでシリーズ最高傑作!と思うようにしています。

 

購入から1年半経っても毎日持ち歩いてます。これからもずっとこれでいいと思ってます。

その理由としては

・ポケットに入る。カバンに入れてもじゃまにならない。

・電源入れたらすぐ起動、さらにフォーカスが早い!ピピッカシャ!

・難しい事はよくわからないからオートでちゃんと撮れる。

・室内でもフラッシュ無しでブレずにちゃんと撮れる。

・どうでもいいコンデジよりは少し高級感があって、なんか良さそうなカメラ持ってる風なんだけど、気合入れてる感がなくて調度良い。

・ただ動画は苦手みたい。(撮れるけど)

wifiスマホにすぐに送れるのはとても便利ですね。

 

上位機種をみればキレイに撮れるのは沢山あるけど、5万円以上出してカメラ買うほど写真撮るわけではなく、カメラに負けてしまいます。

 

その点XQ2はちょうどいいところにいたんですね。

 

最近スクロールとかするダイアルがちょっとお馬鹿になってきましたが、特に故障もなくて本当に気に入っています。

 

生産終了でだんだん在庫もなくなってきてるみたいだから早く買ったほうが良いと思ういます。

 

  

 

 

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100